海外駐在でいくら貯金できるか

海外駐在中の給与・貯蓄額を赤裸々に公開します。

2020年12月収支(検証4ヶ月目) 

12月の収支報告です。

今月は待ちに待ったボーナス支給日です。コロナ下でもボーナスが貰えている現状に感謝です。

 

12月収支:+1,550,000円

 

内訳

12

日本

収入

給料

1,880,000

控除

370,000

手取り

1,510,000

その他収入

0

収入計

1,510,000

支出

家賃

40,000

生活費

18,000

支出計

58,000

収支

1,452,000

海外

収入

給料

250,000

支出

生活費

152,000

収支

98,000

 

収支計

1,550,000

 

★2020年10月〜12月

累計:2,579,000円

 

20年10月

20年11月

20年12月

目標

500,000

500,000

1,500,000

実績

497,000

532,000

1,550,000

目標差

(3,000)

32,000

50,000

累計

497,000

1,029,000

2,579,000


1. 収入:2,130,000

 コロナにより業績が悪化しボーナスが出ない企業が多い中、昨年と変わらない額のボーナスを支給いただきました。感謝です。

 

2. 控除:370,000円

所得税が20万円近く控除となりました。こんなに引かれるとは想定外です。当社の独自試算?かは分かりませんが、今回のボーナスは国内勤務期間(4-9月)に対する支給のため、海外駐在時に国内勤務期間分のボーナスを受け取るときは特別の係数がかけられるみたいです。国内勤務時にかかる所得税と同等の率であれば納得なのですが、何故か国内勤務時の倍の率が使用されています。なぜでしょう。。

 

3. 支出:210,000円

 12月はお手伝いさんへのボーナスや現地社員へのクリスマスプレゼント、孤児院への寄付等、出費がかさみました。こういった出費は削るべきではないので、赴任先の国に少しでも貢献できるように続けていこうと思います。

 

4. 収支:1,550,000円

出費が多い月にもかかわらず1ヶ月で+150万円貯蓄できました。特に生活を切り詰めて節約しているという感覚はありません。無駄な出費=余計なものを買わない、ことを心がけて生活しています。意外と欲しい物ってそんなにないんですよね。と言いつつ、Switchのソフトを衝動買いしてしまいました。結局、3日ほど遊んで飽きるんですが。

 

では。